Tomcat6解説記事

マイコミジャーナルTomcat 6の実力を早速試すより

Tomcat6.0.10を中心とした解説記事.Servlet2.5やJSP2.1の話題まで取り上げていて盛りだくさん.
一回の記事で終わるのがもったいないくらい.私だったら10回くらいで連載にしちゃいたいくらい(笑)

NetBeans6.0以降,Eclipse3.3(WTP2.0)以降
ということで,現在はどちらも開発版(マイルストーン)しか公開されていない.
開発環境がもう少し整うまでは,まだ手を出しづらいか?
手元でTomcat5.5.Xで稼動中のアプリケーションをTomcat6の環境にデプロイしてみたところ,
特に問題なく動作した.余裕ができれば負荷テストとかもしてみたいんだけど.

  • JSP2.1のUnified ELだとJSFJSTLが容易に一緒に使うことができる.

以前のプロジェクトでJSFを使ったときは,JSFJSTLを組み合わせた時の挙動を制御することをあきらめ
早々とJSTL使用禁止にしたことを思い出す.
#それでも使っている奴はいたけど...

ただ,http://d.hatena.ne.jp/kare/20070321/1174487541でも書いたように,Tomcat6.0.10にはXSS脆弱性が残っているのをお忘れなく.